青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】チーム遠征2日目の進捗とすっかり忘れてた育成の話

どうも、竜人ユートロピーです。

昨日のgdgdな初動から丸1日放置したチーム遠征を先に進めてみました。

その中で「そういえばこういうゲームだった」ということを思い出してきたので備忘録的にまとめます。

スポンサーリンク

 

2日目の進捗状況

昨日近場のT1・T2を取って、スタミナが足りず平原も持ったまま放置しました。それで貯まった聖物エッセンスと聖物を使用してレンジャーをレベル3一歩手前まで上げられました。

ここまで上げられると村Ⅲ(T3)は英雄3人でも楽勝、町Ⅰ(T4)も一応1つだけ取ることができました。ただT3とT4は取得できる聖物が同じレアで聖物エッセンスの量が違うだけなので、正直楽勝でないとT4を取るメリットは無いと思います。むしろスタミナの消費量が多すぎます。

なのでキャンプ以外をT3で埋め尽くして明日まで放置することにしました。その中で爵位も男爵まで上げられて英雄追加枠が5個解放されたので、さらにレンジャーと一応サイラスを突っ込んでおきました。

ボスのザフラエルは職業レベル3なので夜にレンジャーをレベル3まで上げれば戦えないことはないと思いますが……なんとなく町Ⅱ(T5)が取れるくらいでないとスタミナの無駄な気がするのです。それにはやっぱり初動でT3が取れないと間に合わないんじゃないかな~、と言い訳して今回も自分のレベル上げを優先します。

必要なのはサポートよりレンジャー!

やっぱり記録を取ってないと忘れちゃうんだな、と思いました。何かっていうと「チーム遠征は守るより攻めろ」という話です。

最近異界の迷宮を上手く攻略することにはまっていたので、なんとなく「死ににくいバランスが取れたチーム」を作ることに頭が偏っていたんです。その結果が一昨日の準備記事です。「物理攻め+魔法攻め+サポート」が鉄板の形になってたんですよね。

ただチーム遠征の場合聖物の影響がとんでもなく大きいので、正直いくら不死とはいえレベル0のタレンでは役に立てる状況ではありません。マーリンも同じく。代わりにレンジャーを1人入れた方が絶対安定します。

つまり特別枠がない序盤では編成をレンジャーで染めるのが一番強いということです。下手に回復とかのサポートを入れるより聖物を1つでも装備させた方が良いです。以前そういう結論に至ったことを今日やっと思い出しました。テヘペロ

スポンサーリンク

 

さらに必要なのは前衛レンジャー!

そして悩みも思い出しました。「前衛を張れるレンジャーが少ない問題」です。

チームは後衛だけだと成り立たないので前衛を入れる必要があります。しかし現状枠に入れている英雄で前衛レンジャーは5人しかいません。そのため2チームでしか回せていないというのが現状です*1

私の手持ちで使える前衛レンジャーはエルロン・ティーダ・トレズナー・ルクレティアぐらいなんです。これだと2チーム分しか編成を整えられません。一応プリペル*2とJOKERも使えないことは無いのですが、専用装備30にも家具9にもなっていないので結構貧弱です。

この間も載せた私のレンジャー一覧
神話が多いように見えて実際の育成はスカスカ

乱れし時の境でタンク・サポート・メイジが必要になってたこともあって、すっかり前衛レンジャーの育成を忘れていました。現状は猫(キャット)の手も借りたいほどです。本番までに誰か1人でも専用装備30にできるかなぁ……

変則的にはレスぺも良さそうに思っています。攻撃は遠距離型ですがシールドを張れるので意外と前衛もいけそうなんですよね。使ってみたいと思っている英雄の1人です。

おわりに

ラスボスのお試し挑戦について書こうと思いましたが、レンジャーの話が長くなったので明日以降に回します。

今回のBETA版で気づいたことは改めて1つの記事にまとめたいですね。

それではまた別の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

 

*1:無理やり1人前衛でやったりもしています

*2:プリンス・オブ・ペルシャのこと