青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【AFKアリーナ】異界の迷宮・深淵モードが切り替わりました!(2022/03/29)

今日は昨日と違ってまた肌寒くなって慌ててストーブに灯油を追加した竜人ユートロピーです。

異界の迷宮・深淵モードの深淵の災厄が切り替わりましたので、確認してみましょう!

スポンサーリンク

 

異界の迷宮・深淵モード(2022/03/29~04/05)

第一層から

突撃号令:敵陣営サイドに味方がいない場合、敵英雄の受けるダメージが40%減少し、敵陣営サイドに味方が1人だけいる場合、敵英雄の受けるダメージが20%減少する。

第二層から

禁呪の毒霧:戦闘開始後10秒後から30秒後ごとに発動する。味方の最も密集している区域に毒霧を発生させ、毒霧の中にいる味方英雄はHPとSPを回復できない。毒霧は10秒継続する。

第三層から

砂地獄:戦闘開始後5秒目から15秒ごとに発動する。前味方英雄の足元にそれぞれサンドトラップを1つ設置し、もし英雄が5秒以内にトラップを離れないと、その英雄は最大HPの20%にあたるダメージを受ける。

限定陣営

ババリア部族 グレイブボーン カタストロフ ボイドビジター

初見考察

強い陣営ばっかり使えるから楽勝……ですが第一層から適用される突撃号令だけ少しネックかもしれません。純粋なアインズパだと敵陣営に突っ込んでくれる味方はアルベドだけだし、彼女はしょっちゅうアインズ様の所に戻ってきてしまいますから。

まあ役割的にそうしてくれないと困るんですが。

しかしそうすると第二層まではゴリ押せても第三層で苦労しそうです。プリンス・オブ・ペルシャを入れて敵陣に突っ込ませるか……?でも彼あっという間にお亡くなりになるからちょっと心配だな……

そして第三層の二連戦をどうするかですが、グレイブボーンパにしてしまうと敵陣営に突っ込む味方がいなくなってしまうので、ババリアパにルクレティアとサイラスを突っ込めばいけるかな?といった感じですね。

遺物は最低一つ攻撃力増加系を拾う事。そして死神きてほしい……

それではやってみますか!

このとき私は気づいていなかった。防御力上昇以上に厄介な災厄効果に……

スポンサーリンク

 

迷宮突入!

第一層はこんな感じ。強力な遺物がより取り見取りで逆に困ってしまいます。とりあえず魅了と必殺技封じを選んで進めていくことに。第一層は敵も弱いのでそこまで苦も無く行ける、と思ってたらサイラスがお亡くなりになられたんですが!?

あるぇー?おっかしーぞー?()

ま、まぁ気を取り直して第二層へ。

そういえばたまたまお試し英雄のアラローくんが使えたので投入してます。サイラスの抜けた穴をヌミスおじいちゃんで埋めてババリア部族二大サポート陣形だ!(2人しかいない)

ところがどっこい。ここで禁呪の毒霧が牙を剥く。

やっべ忘れてたHPもSPも回復できねーじゃねーか!

以前この効果に苦戦したことも忘れてしまうというポンコツ竜人頭です。

「これ絶対第三層やばいやつじゃん、どうしよ……」と頭を抱えつつ何とか第三層へ。

あ ん の じ ょ う

立ちはだかるのはタリーという、とにかくバ火力を出すことしか考えていない脳筋お姉様。何回やってもティーダが一瞬で落とされる。この戦闘はグリーズルを採用することで何とか突破するも↓

何この布陣?ガチ過ぎない?

グリーズルでも対処しきれない魔女2人にほぼお手上げ。ボイドパに頼ってみるも厳しく、ジョーカー君に犠牲になってもらって突破しました。

ジョーカーは犠牲になったのだ……

その後もプリンス・オブ・ペルシャやヌミスおじいちゃんに犠牲になってもらったり、ピンチヒッターで入ってもらったダヴィンチ(おじい)ちゃんが予想外の活躍をしたりした結果↓

なんとかクリアしました。デューラの涙も使用せず。あー良かった良かった。

スポンサーリンク

 

結論

実際に挑戦した結果から考えると以下の通りです。

  • 突撃号令の効果はほとんど無視してOK。攻撃力上昇の遺物が1つあれば十分。
  • 禁呪の毒霧が本当にきつい!HPもSPも回復できないから第三層だとあっという間にやられてしまうことも。
  • 味方のステータスを上げるよりも行動妨害系の遺物を取りまくってとにかく相手を動かさないようにするべし。動きを止めている間に倒し切るか遺物の効果で相手に必殺技を撃たせないようにすること!

タイムズピークの主神の試練でもそうですけど、HP回復無効系はえぐいです。対処法が圧倒的な攻撃力によって一瞬で終わらせるか行動妨害で相手に攻撃させないかのどちらかなので、相手のステータスが相対的に高くなる異界の迷宮では後者を意識するようにしましょう。

そしてダヴィンチ(おじい)ちゃんが活躍したことから考えても味方英雄は行動妨害系で押していった方が良いので、グレイブボーンパが普通に活躍しそうです。素直にファリオやオーデンを使いましょう。私も明後日それで試してみます(トホホ……)

今回はなかなか難しい迷宮で特に第二層から事故が起きやすいので、英雄がそろってない人はパーティ組みを検討してみてください。できるだけ深淵モードを攻略してアイテムを沢山取得するようにしましょう!

(03/31追記)再度挑戦しました!

スクショが無くて言葉だけの説明で申し訳ありません。

今モードの2回目にチャレンジしましたが、やっぱりグレイブボーンが強いです!必要なのはデバフでした。できればトレズナーがいると敵陣に突っ込んでくれるのでだいぶ有利になります。私はグリーズルでタンク兼メイジ対策、ファリオで足止め兼攻撃力減少、オーデンで足止め兼高火力、サイラスで回復兼暴走機関車作成とトレズナーでポンポン進みました。

また、ボイドパもやっぱりアインズ様+ダヴィンチ(おじい)ちゃんでした。ダヴィンチ(おじい)ちゃんの必殺技がホント優秀で助かります。ただこの組み合わせの場合グリーズルがとんでもなく固くて突破できないので気を付けてください。私は二回やり直して二回とも時間切れになり、あえなく敵パーティを変更しました……(皆さんは二連戦の第二パーティもちゃんと確認しよう!)

遺物は防御、速度、HP回復、デバフ延長ですね。そこまで強い遺物が無くても何とかなりました。これに死神や行動妨害系が入ればもっと楽になったでしょう。

やっぱりボイドパ、グレボパは最強!

ということで以上、追記でした。ありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後飽きない限りAFKアリーナについて簡単に気づいたこと・検証してみたことを記事にしていこうと思っています。細かいステータス等の話や、高レベル差PvE、ハイレベルなPvPとなると私も全く分かりませんが、「この英雄の運用はどう考えたらいいんだろう?」とか「今週の迷宮で安定して勝つにはどうしたらいい?」といったより一般的な内容を取り扱えたらいいなと思ってます。世界観もさることながらゲーム内容も噛めば噛むほど味が出るAFKアリーナを一緒に楽しんでいきましょう!

※もし記事の内容で誤り等ありましたらコメントでソース(情報源)と共に教えて頂けると修正がはかどります!ソースがないものに関しては対応しかねますのでご了承下さい。

スポンサーリンク