青竜人のねぐら

「いいな」と思ったら書いてみる

MENU

【RTA】世界記録を更新!それとRTAハッカソンのお知らせ

竜人ユートロピーです。

最近ずっと挑戦し続けていたSalt and SanctuaryのRTAで記録を大きく更新できました!

カテゴリーはAny% No Major Glitches、記録は20分27秒でした。

以前記録更新に苦しんでいた時の記事でどういったRTAなのかを簡単に説明しています。

eutropii.hatenablog.com

ただこの記事では21分を切るのに苦労していましたが、そこから何度も記録更新をして一度21分切りを成し遂げていました。

一度21分切りをすると自分の動きがより洗練されていくことがわかり、記録挑戦が楽しくなっていました。

チャートが極悪なので最後まで通せる割合は非常に低いのですが「速いタイムを出したい」という気持ちが強く、苦に感じることもそこまでありませんでしたね。

私にこのRTAを教えてくださった墨酢さんは「誰もそこまでやれとは言ってない」とか「何故そんなに詰めようとするのか」という苦言(?)を述べていました。

何故かって?正直分からん。

スポンサーリンク

 

きっかけは昨年RTAハッカソン期間中に25分切りを達成できたことだとは思います。

やればやるほど記録が縮んでいくことが面白くて、気づいたらのめりこんでいた、という感じです。

ただモチベの一端を担ったのは間違いなく絶対王者である墨酢さんの存在でした。

墨酢さんの走りはRTA in Japan 2020で見た時から既に洗練されていて「こんな風に走れたら気持ちいいだろうな」と羨望していました。そして自分が実際にRTAを習得して記録を伸ばしているうちに「頑張ればあの走りができるようになる」というところまで見えてきました。

自分が頑張ることによってもっと気持ちよいゲームプレイができるようになること、そしてその完成形が見えていること、この2つが合わさって果てしなく大きなモチベへと変化したのだと思います。

このSalt and Sanctuaryというゲームと墨酢さんという走者に出会えたことに感謝します。おかげで楽しいRTAライフを送ることができています。まだまだ記録は詰められるので、もっと気持ちよくなるために1日1回は記録狙いをしていきたいですね。

RTAハッカソンのお知らせ

さて、明日からRTAハッカソンというイベントが始まります。

hackfest.rtain.jp

イベントの内容は「皆で新しいRTAを覚えようぜ!」というものです。

私はこちらのイベントで、新しくMetroid DreadAny% No Major Glitchesを覚えます。

www.nintendo.co.jp

Salt and Sanctuaryに続いて探索型2Dアクションゲームです。

  • 操作感はだいぶ異なる
  • タイムが長くなる
  • 今で自分がやってきたRTAの中で競技人口が最も多い

ということで自分にとっては新しい領域への挑戦です。

競技人口が多いので速い人は本当に速く、上を見たら際限のない世界になってきます。そんな中で自分がどこまでタイムを詰めていけるのかちょっと楽しみです。

期間中はTwitchで練習配信していますので、良ければ応援しにきてください!

ユートロピーの配信チャンネル → https://www.twitch.tv/eutropii

新しいRTAを習得するところというのはめったに見れませんよ?

それでは配信でお会いしましょう!

スポンサーリンク